2013年3月12日火曜日

花のように

ようやく穏やかで暖かな一日となりましたね。
 
市内でも蝋梅(ろうばい)が可愛らしく咲き始めました。写真は榴岡公園です。
 
お恥ずかしながら先日まで蝋梅の名を知らなかった山岸です(;´▽`A``
 
17世紀に中国からやってきたロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、
 
花が蝋に似ていることから付いた名だそうです。
(梅と名がついていてもバラ科サクラ属ではないとのこと。)
 
強く甘~い香りに誘われますが、種子などに毒性あるんですね Σ(゚Д゚;)オオーッ
 
花言葉は 「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」
 
先日の体感ツアー中に「すごく優しい顔してるね」と言っていただけた私にぴったり!
 
すみません、調子に乗ったらダメですね。
 
顔だけでなく、心から優しく誠意を持って、時にピリリと頼りになる存在になれたらと思います。
 
よろしくお願いします(*`・ω・´)ノ


投稿者:山岸
(桜はまだ~?開花まであと323℃[max] 。+゜*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿